記事一覧

登記情報提供サービスが更新

登記情報提供サービスhttp://www1.touki.or.jp/
のサイトが更新され、新しくなりました。

新しいシステムでは、請求した情報をPDFにダウンロードして保存したり、過去4か月分の請求が履歴として残り、そこから再請求をすることができるようになるなど、今までよりも使いやすくなっているみたいです。

ただ、少し面倒になったのは、法人の登記情報の検索で、法人番号で検索する際に、今までは法人番号の下6桁の入力でよかったのが、12桁全部を入力しなければいけなくなったこと。

既に謄本をもらっている会社の現在の登記内容を確認するために、この法人番号での検索というのは利用していたので、ちょっと面倒です。

電子証明書の更新

先日申し込んだ、電子証明書のダウンロード用パスワード等が送られてきたので、電子証明書をダウンロードして新しい証明書に更新。

ダウンロード、インポート作業自体はそんなに難しくもなく、無事に終了。
念のためにPDFファイルに署名してみたら、パスワードエラーでできませんでした。
サポートセンターに電話して確認してもらい、Acrobatでの環境設定が必要なことが判明。
そして、その設定をするためには電子証明書ファイルの拡張子の変更をしなければいけないとのことでした。

結局、添付のマニュアルだけではわからないことがあり、結構時間を取られました。

IC免許証

今日、運転免許証更新の案内が届きましたが、そこで初めて平成22年1月1日より岐阜県でもIC免許証が導入されることを知りました。

運転免許証のICカード化について(岐阜県警HP)

免許証のICカード化ということ自体知りませんでしたが、早い県では平成19年よりIC免許証が導入されているようです。
これによって偽造を防ぐことが目的ということのようですが、このICカード化では私たちの仕事ではちょっと不都合なことが・・

それはIC免許証では本籍欄が空欄になるということです。

相続業務など、依頼者の戸籍謄本を取得する必要がある場合がありますが、そのような際には今は免許証を見せてもらい、本籍を確認しています。
本籍が住所と違う方の場合、意外とご自身の本籍をうろ覚えという方もいて、そのような時には、免許証が役に立つのですが、今後はそれが使えなくなってしまいます…

iGoogle

最近、iGoogleというGoogleのホームページを利用するようになりました。
Googleのコンテンツを自由にカスタマイズできるホームページで、私はGmailやGoogleカレンダー、ToDoリストなどを入れています。
サイトを開くだけで、メールや予定の確認ができるのでとても重宝しています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ